2015年12月31日

子どもの発想



 もしも私が同じようなことを考えたとしたら、たぶん「もしもし、ぼく、たらちゃん。」とするだろう。「たらこ販売所」という実在しそうもないものを思いついたりはしない。それはつまり、私の発想が常識に規定されているということだ。

 もちろんそれは必ずしも悪いことではない。「たらこ販売所」という架空のものをでっち上げるよりも、「たらちゃん」という既知のものを持ち出す方が、おおぜいの人に理解されやすいはずだ。私たちはこんなふうに常識に規定されることで、他者との疎通を容易にしている。

 だがしかし、ただ常識に規定されるだけの発想では、面白くないのも事実。常識に規定されない自由な発想がうらやましくもある。

posted by TACO at 17:20 | 愛知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヤドカリにやさしい企業


posted by TACO at 00:01 | 愛知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月30日

2015年12月29日のリツイート LGBT関連




posted by TACO at 00:01 | 愛知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月29日

2015年12月29日のリツイート 従軍慰安婦問題







 要するに、日韓両政府ともアメリカからの強い要請には応じるほかなかったということ。そうでなければ、両国政権の主張に歴然とした相違があって、ここまで両国関係を冷え込ませた問題で、こんな突然の「歩み寄り」なんてあり得ない。
posted by TACO at 17:29 | 愛知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

LGBT関連 とりあえずのまとめ










posted by TACO at 14:28 | 愛知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする